スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公式マニュアルに記載されていない変数(随時追加)

20091224

<!--not_edit_area-->コメント編集エリア以外で表示<!--/not_edit_area-->

うちのテンプレートの、投稿済みのコメントをコメンターさんが編集しなおす時に表示される「コメント編集ページ」に「ホーム」へのリンクが表示されてた。コメント記入時の誤クリックによって編集中のコメントを失う可能性を減らすためにも、これは表示しない方がいいだろうと思い、公式マニュアルの該当ページで変数を調べるも、編集ページ以外で表示される変数というのが見当たらない。「無いんかいな(´・ω・`)」とショボくれつつも、試しに<!--not_edit_area-->hoge<!--/not_edit_area-->と入力してみると‥‥動作した。あるじゃんw(;。-∀-)

と云う訳で、公式に記載されていないテンプレート変数を見つけ次第、ここに追記していく事にする(。`-ω-´)

※近況:久しぶりに風邪引きました。めっちゃしんどい。
と云うわけで、
メリークルシミマス(。-  ∀  -)ドーン

スポンサーサイト

コメント

お大事に...

<!--not_page_area--> <!--/not_page_area--> などもそうですよね。

公式マニュアル の変数一覧は更新しないようで (←昔どこかでそう書いてあった様な気がするのですが...)古いままみたいです。

↓ 余談ですが、変数にはこんな裏技??もあるみたいですよ。
http://kofumo.blog28.fc2.com/blog-entry-9.html
リスト型変数の内容を最初の1つだけ出力する - 畳紙


風邪、お大事に。。。
私もイブなのにネットで遊んでいます。

Re: お大事に...

> <!--not_page_area--> <!--/not_page_area--> などもそうですよね。

なんと。今、公式を見に行きましたが「page_area変数」の説明自体がカタコトでよく分かりませんでしたw(´・ω・`;)
モバイルページ専用の変数‥でいいんでしょうか‥?理解出来次第、記事に追加させて頂く事にします!

> 余談ですが、変数にはこんな裏技??もあるみたいですよ。

む、これは‥かなりの謎挙動ですね‥。なんでこんなの見つけられるんだ!と感心します。
私は後でFC2側のシステム変更で挙動が変わるのが怖くてちょっと使えませんが‥。

公式にこれを制御する変数があり、更に「リスト型変数の2個目以降の内容を出力する変数」なんてモノがあれば、トップページでは最新記事だけ内容を全て表示して、2つ目以降の記事はタイトルと日付のみのリスト表示にするなんて事も出来る気がしますが、‥無いんでしょうね(´・ω・`)

私はムーバブルタイプ(MT)と云うインストール型のCMSから使い始めて、これがかなり変数などが充実している為に、新たにFC2ブログを弄り始めてから最近になって「ああ、これは出来ないんだなぁ」と思う事がちらほら出始めました。MTより考えることが少なくていいと云う見方もありますが。それでも皆さんが色々工夫して作ってらっしゃるので、すごいなぁと思います。

早くCSSだけ弄れば良いくらいにテンプレートの基本形を自分的に究極の記述に固めてしまいたい所です。そうしなきゃ100本リリースはキツそう‥。

> 風邪、お大事に。。。
> 私もイブなのにネットで遊んでいます。

旦那さん!奥様が淋しそうにしてますよ!

お子さんが寝付き次第、可及的速やかに屋根に煙突を設置するミッションを開始されたし。

メリークリスマス(。`-ω-´)ノ

※追伸:ランキング2位になってますね!
    おめでとう御座います(。-∀-)b

No title

> 旦那さん!奥様が淋しそうにしてますよ!

あ・・・・そうでもないですよ(爆) 最近はたまに早く帰ってくると「えっ、もう帰って来ちゃったの!」 という表情をしてしまうことがあって 自分でも反省しています。
子ども2人ともなれば、こんなものでしょう。。。
非公開コメント
Profile

ethertank(幽)

Author:ethertank(幽)
FC2ブログの共有テンプレートを量産します。
FC2ブログランキング

Template
共有テンプレート
Wood_and_Neon_CSS3
Wood_and_Neon_CSS3_T
DarkMatter_2col
DarkMatter_CSS3
Sound_of_Silence
Sound_of_Silence_W
共有テンプレート(スマートフォン用)
et_Chloroplast
et_Snow
[おNEW] et_BEAMS
Recent Entry
Recent Comments
Category
Tags

レイアウトスイッチ 2カラム 黒背景 透過 寒色 白背景 無彩色 暖色 3カラム DummyText HTML5 スマートフォン 1カラム テンプレート変数  

Monthly Archives
Book
暗黒物質のTwitter
RSS
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ブログ
7364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
55位
アクセスランキングを見る>>
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめテンプレ作家さん

琴線に触れたテンプレート作家さんを勝手にリストアップ。


Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。